今回ウィルキッズ初の試み、とんぼ玉作りを行いました!
とんぼ玉とは、とんぼの目のような形をしたガラスの玉飾りです◎
さあ、どんなものになるのか、ワクワクです!
とんぼ玉作りはとても専門的な内容なので、今回浦和にあります『ガラス工房 ゆばな』さんにご協力頂き、ガスバーナーでガラスを曲げていく手作り体験をさせて頂きました◎
みんなメガネとエプロンを着ての作業になります。
まず、とんぼ玉の種類を決めます。
どんなものから選べるかというと、あわ、ドット柄、マーブルの3種類です。
その後その種類に合った好きな色を選んでいきます。
透明なガラスや濃い色薄い色のガラス。
様々なガラスを用意して頂きました。
こんなに硬いガラスの棒を丸く曲げていきます。
とても難しい作業になるのではないでしょうか◎
さっそく作業が始まりました。
ガラスは急に熱しても急に冷ましても割れてしまいます。
なので、ガラス棒の位置を調整しながら、徐々に徐々に熱していかないといけません。
難しいですね~。
さらに溶けて柔らかくなってくると、ガラスが下に落ちそうになります。
なのでくるくると常に回して、棒は水平に保ち、巻き付けていく棒を持つため、右手と左手を両方使わなければなりません!
なんて大変なのでしょう!
職人さんたちになんとか手伝ってもらいながら、一人ひとり形を成形しました!
その後、40~50分程度ゆっくり冷ましていき、完成です!
さあ、どんなものが出来上がるのか楽しみです!
出来上がったとんぼ玉は、ストラップにしたりネックレスやブレスレット、女の子はヘヤゴムにも出来ます◎
ガラスがどのように溶けていくのか、溶けている時の色や匂いはどんな感じなのか、どうしたらきれいな丸に出来るのか。
初めて経験することがたくさんあったのではないでしょうか◎
みんな自分で作ったとんぼ玉をとても気に入っている様子で、作ったその日からバッグにつけたり、常に身に付けている子ばかりでした。
なかなか大変な作業でしたが、とても良い経験になったと思います。
こんなことをきっかけに将来ガラス職人さんを目指す子が出てくるかもしれませんね!
それでは、また次回◎