パーティーの最後にやったクリスマスコンテストは、21演目、26名出場です。BTSのダイナマイトやNiziU、鬼滅のシーンにオリジナルを加えた劇、歌、紙芝居、手品、ダンス、キーボード演奏などを披露してくれます。その前に子どもたちは、お菓子のつかみ取りや、ケーキを食べ、プレゼント交換をして、今年はレクリエーションを4つもします。
レク1つ目は、背中伝言ゲームです。伝言ゲームのコロナ対策型で、しゃべらずに背中に指で文字を書いて伝えていきます。
2つ目はピンポンスプーンリレーです。スプーンにピンポン玉をのせて、はこぶリレーを、運動会のBGMをかけて焦らせます(笑)。
3つ目はとなかいリレーです。
先生たちがとなかい(馬)になり、四つん這いで着順を競うのを、子どもたちが競馬のようにあてます。「馬単、単勝、3連複」は、みんなわかっているのでしょうか(笑)?。それでもなんと2チームが単勝(1着を当てる)で的中します。
4つ目は今日の運を試す、じゃんけん大会3連です。この間に、コンテストの最終準備をし、いよいよ参加自由のクリスマスコンテストです。
今年だけは、わけあって、景品がいつもより豪華です。来年は通常に戻ります!
景品のおかげか、参加者が多く、当日にやりたいと言ってくる参加者を時間の都合で何組か断るほどです。
とにかく最初はまずみんなの前で発表することが大切で、その経験から他の子のすごさや悔しさ、得意不得意などを学んでほしいと思います。
予想よりレベルが高いです。このブログの最後に、私が作った歌を私と一緒に歌う子の歌をのせますが、この子で5位です。1位でもおかしくないのです(順位はスタッフ全員で話し合って決めます)。子どもの成長や頑張りが明らかに感じられ、感動です。
ただ、上位の子はやっぱりすごいです。1位の2人の子は、童謡「にじ」を手話付きでギター伴奏のみで歌う+「夜にかける」をオリジナル振り付けで、ガイドメロディーなしのカラオケ音源で歌い切り、アンコールもらってます。お客さんをあおるような振り付けもあり、一緒に歌う子が・・・。おそるべし。
2位の子は、お家で紙芝居の練習をしていることがとても伝わります。工夫もいっぱい。3位の子の劇は、なんと本番ではセリフを完璧に覚えてます。私も台本作りをすると楽しくて、今の状況から、後ろから抱き着くシナリオが精一杯です。4位の子のダンスは即興です。
今回も、照明、音響をハロウィンパーティーの時と同じ子に手伝ってもらいます。違うのは、照明、音響の両者とも今回はステージで発表する側に立候補していることです。完全な裏方ではなくなるのです。
時間が少しオーバーして、保護者の皆様に大変ご迷惑をおかけいたします。
いつもご協力ありがとうございます。
コロナ過で、常時換気やマスク着用での発表など、制限はたくさんありますが、子どもたちはがんばっております。
来年もよろしくお願いいたします。